6年生卒業制作

6年生が卒業制作として黒豆味噌づくりをしました。保護者の方に教えていただきながら,ゆでた黒豆をミンサーでくだいたり,塩と麹を混ぜたり,空気を抜きながら樽に入れていきました。最後に表面を酒粕で敷き詰め完成です。できあがった黒豆味噌は1年後・2年後・3年後の北っ子広場での豚汁に使い,在校生,地域の皆様に振る舞う予定です。

6年生発表

炭焼き体験やこんにゃく作り体験,ビーンズサワー作りなどでこれまでお世話になった地域の皆さんに向けて,先月JA環境チャレンジ大会で発表した内容を披露しました。発表を通して感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。皆さんに喜んでいただけて大満足の子どもたちでした。

幼稚園生活発表会

20日(木)幼稚園で生活発表会がありました。劇遊び「おむすびころりん」の発表を元気いっぱいしっかり発表しました。また,マジックショーも楽しみました。親子一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。

なわとび記録会 Part2

なわとび記録会後半はリズム跳び。1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて発表しました。低学年は曲に合わせて1人跳び,2人跳び,3人跳びの後,大なわを元気いっぱい跳びました。4・5・6年生のリズム跳びでは曲に合わせてそろえて跳び,最後はダブルダッチをがんばりました。さすが高学年!という発表でした。 一人ひとりが最後まで全力を出し切った素晴らしいなわとび記録会でした。

なわとび記録会 Part1

20日(木)に第44回なわとび記録会を行いました。前半は1分間早回しです。一人3種目に挑戦し,一人ひとり力を出し切りました。4・5・6年生は数える役でもがんばりました。

三和学園小代表来校

先日交流会を行った福知山市立三和学園小学校6年生の代表児童がお礼の手紙を持って来てくれました。北小からも交流会についての新聞記事や当日の写真を貼ったお礼の手紙をお返ししました。三和学園小のみなさん,本当にありがとうございました。

3年黒豆豆腐作り

3年生が育ててきた黒豆を使って,地域の細見さんに教えていただきながら,豆腐作りにチャレンジしました。一晩水に浸した黒豆をミキサーにかけ,水を加えて煮ます。最後ににがりを入れ,濾して形にしました。自分たちが育てた黒豆でおいしい豆腐ができて,大満足の子どもたちでした。

なわとび運動

20日(木)のなわとび記録会に向けて,全校生がなわとび運動に取り組んでいます。毎日20分休みに縦割り班に分かれて練習しています。どの班も高学年が低学年に跳び方を優しく教えてくれています。いろいろな跳び方で,1回でも多く跳べるように全校生でがんばります。

三和学園との交流会

10日(月)福知山市立三和学園と交流会をしました。今回は1回目ということで,6年生が交流しました。給食を一緒に食べたり,学習発表会で発表した内容を見せ合ったりしました。お互いの発表を見合う中で,昔から三和と草山とは深いつながりがあったことがわかり,短い時間でしたが,貴重な学びの場となりました。なわとびも披露し,最後は笑顔の記念撮影で交流会を終えました。

スクールブリッジ

今年度 3回目のスクールブリッジがあり,西紀北・西紀南・西紀小学校の4年生が西紀南小学校に集合しました。一緒に授業を受けたり,給食を食べたり,掃除をしたり。今年度最後のスクールブリッジでしたが,しっかりと交流を深めることができ,来年度の自然学校につながる1日になりました。