明日21日(土)は学習発表会です

明日の学習発表会に向け、昨日19日には通し練習をして全体の流れや動きを確認しました。せりふが完全に覚えられていなかったり、声が小さくて聞き取れなかったりと、改善点は少しありましたが、そこは今日20日の練習で修正して、明日はきっと見に来られる皆さんにしっかりと伝わる発表ができるものと期待しています。

コロナの関係で明日の観覧は原則として保護者・家族の方に限らせていただきますが、ご了承ください。お越しになる際は、検温の上、マスク着用でお願いします。子どもたちは自分の学年の発表の時だけ会場(体育館)に入ることを基本とし、他の学年の発表は教室で遠隔(Zoom)により視聴することにしています。(次の写真は通し練習の様子です。)

耐寒マラソン開始

草山の木々も鮮やかに色づきました。また、立冬を過ぎ、朝晩が随分冷えるようにもなってきました。季節は少しずつ冬へと向かっています。

11月11日から小学校と幼稚園が一緒に「耐寒マラソン」を始めています。グラウンドにラインを引いて、学年毎に走る場所を区切り、なるべく密にならないようにしています。中間休みにしていますので、良いお天気の日は「早朝」ほど寒くはありません。息を整えながら、自分のペースで走る練習をしています。12月8日(火)のマラソン記録会に向けて体力をつけていきます。

仲間が増えました

本校に転入生がありました。9月に1人を迎え、今回は2人。これで西紀北小学校の児童数は31人になりました。転入生があった学級では、早速お互いに自己紹介をしたり、運動場でドッジボールなどをして遊んだりと歓迎ムードいっぱいです。北っ子はみんな優しいので、転入してきた子も安心してとけ込んでいるようです。

転入生紹介

児童会役員選挙

先週はオープンスクールでした。ご来校・ご来園いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

さて、11月2日に後期の児童会役員選挙を行いました。今回は各教室でテレビのモニターを通して候補者の演説を聞き、投票も各教室で行いました。新たに投票で決まった3名の役員の皆さんには、来年の3月までしっかり頑張ってほしいと思います。