夏休みは8月8日~8月23日(16日間)

新型コロナウイルス感染症による臨時休業(休校・休園)が長期間となったため、今年度の夏季休業日(夏休み)が短縮されます。それにより、子どもたちは夏真っ盛りの7月下旬、8月上旬、そして8月下旬は登校・登園することになります。学校・幼稚園では普通教室にはエアコンが設置されていますので安心ですが、小学校の下校時が炎天下となるので体調が気がかりです。保護者や地域の皆様には、普段から登下校を中心に子どもたちの見守りをお世話になっているところですが、今年は特に小学校の下校時間帯(3時~4時頃)に子どもたちの様子を気にかけていただくと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

なお、例年行われています「親子・地域ふれあい活動(アマゴつかみ)」は今年は中止になりました。

6月の学校園だよりです。ご覧ください。

学校園だより6月号

 

引き渡し訓練を実施しました

台風による大雨のため、児童だけで下校するには危険な状況という想定で、幼稚園も一緒に「引き渡し訓練」を実施しました。小学校では、緊急放送のあと帰る用意をして体育館に避難し、地区ごとに並び替えて保護者・家族が来られるのを待ちました。例年は、引き渡したあと授業参観をするのですが、今回はコロナの影響もあって引き渡しだけを行いました。実際に近い形で実施できたのが大きな成果でした。

順調です!

今週は梅雨に入りました。じめじめした日が続きますが、梅雨という時期を体で感じながら過ごしてほしいと思っています。幼稚園の子たちは、折り紙などで傘を作ったり、絵の具でカラフルな傘の絵を描いたりして楽しんでいます。

小学校では、学校生活のルールをしっかり守って、教室での学習にも本格的に取り組んでいます。学校再開後の2週間、順調にスタートをきることができました!

再開1週目 終わる

1週間が終わりました。月曜日からなので長い1週間でしたが、子どもたちは欠席もなく元気に登校・登園してくれました。そのことが何よりの成果です。保護者やご家族の皆さんが臨時休業中に子どもたちのことをよく見ていただき、今週しっかりと学校・幼稚園へ送り出していただいたおかけです。感謝します。

久しぶりの登校登園でしたので、子どもたちも疲れていると思います。この土日はゆっくりと休ませていただき、来週も元気な子どもたちを見ることができますよう、どうぞよろしくお願いします!!暑くなってきましたので、お茶も多めに持たせていただくと嬉しいです。

給食開始!

今日から小学校も幼稚園も給食を開始しました。保護者の皆様には、休業中の長い間、お昼ご飯の準備をありがとうございました。お疲れ様でした。子どもたちは、全員前を(同じ方向を)向いて、おしゃべりも少なめで・・・でも、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

 

さあスタート! 手洗い うがい 3密さけて 自分も友だちもたいせつに

いよいよ、小学校・幼稚園が今日から再開しました。本校・本園では子どもたちは通常どおり登校・登園しました。小学校は登校後、新たなルーティンとなった玄関での検温チェックと手洗いを済ませ、教室に入りました。体育館での朝会のあと、各学級で学級活動や授業をしました。

再開に向けて、教職員は消毒の仕方を確認し、ドアや授業で使う用具を消毒しました。これも、しばらくは日課となります。

また、再開に向けて、地域の方に校舎・園舎や運動場周辺の草刈りをしていただきました。おかげで子どもたちも気持ちよく学校生活を送れます。ありがとうございます。