1年生校外学習 神戸どうぶつ王国へ

9月29日(金)西紀3小学校合同で神戸どうぶつ王国へ校外学習に行きました。1名欠席だったのは残念でした。

同じように校外学習で来ている学校や団体が多かったので、人がとっても多かったですが、すいているところを見つけて、どんどん見学していきました。動物に直接触ることがなかなかできませんでしたが、ハシビロコウやクマ、ゴマフアザラシなどしおりの中にある動物をすべて見つけることができたようです。楽しいひとときが過ごせました。

   

幼稚園 親子遠足

9月28日(木)は幼稚園の親子遠足でした。市バスでちるみゅーに行きました。

まずは「万華鏡づくり」をしました。スタッフさんに作り方のお話を聴いた後、親子で協力しながらの作成となりました。あらかた作成後、万華鏡の中に入れる草花を探しにチルミュー内を探索しました。ピンクや黄色の花を摘んだり、赤や黄色の葉っぱを探したりしました。それぞれに万華鏡をのぞいて満足げな子どもたちの様子が見られました。

後は、施設内で遊んだり、広場で追いかけっこやシャボン玉をしたり、汗をかきながらも思い思いに遊ぶ様子が見られました。お家の方に作ってもらったお弁当も美味しくいただきました。

親子それぞれ楽しいひとときを過ごすことができました!     

 

 

2年生校外学習 魚の棚商店街へ

9月27日(水)に2年生が西紀3小学校合同で明石へ校外学習に行きました。目的は魚の棚商店街での買い物学習とお店の方へのインタビューです。

お店の方の威勢の良いかけ声が聞こえて、興味津々の2年生でした。1000円の入ったお財布を握りしめ、何を買おうかかなり思案している様子でしたが、一人が勇気を出して「これください」とかまぼこを買ったのをスタートに、思い思い残っているお金とにらめっこしながら買い物する姿が見られました。また、鮮魚店では緊張しながらお店の方にインタビューする様子も見られました。

その後明石公園に移動して昼食タイムとなりました。お弁当のあとは他校の2年生と同じように鬼ごっこで走り回ったり、遊具で遊んでいました。

1名欠席で残念でしたが、きっと晩ご飯の時には、お買い物した練り物やお刺身等を食べながら、魚の棚商店街での体験談をお家の方にしたことと思います。  

9月17日 ふれあい運動会を行いました

9月17日(日)に小学校・幼稚園だけでなく、地域の皆さんにも参加いただき、ふれあい運動会を行いました。ふれあい運動会は平成30年度以来の5年ぶりの開催でした。

運動会のスローガンは「本気 笑顔 挑戦 めざせ!自分の一等賞」。このスローガンを心に留め、子どもたちは自分の本気を出し切り、最後まで自分の限界に挑戦したように感じます。

練習期間中は暑い毎日が続き、熱中症に気をつけたり、幼稚園は発熱のため2日間の園閉鎖をする等、子どもたちの健康が気になる毎日でしたが、運動会当日はみんなが元気に登校園し、参加できたことが一番嬉しいことでした。

地域の方も玉入れやリレーで盛り上げていただきました。時には職員も一緒に参加して楽しみました。演目の最後はみんなで西紀音頭を踊りましたが、多くの方に参加いただき嬉しかったです。

終わった後の教室ではこどもたちの「やりきった感」がすごかったです。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。今後とも西紀北小学校・きた幼稚園へのご支援よろしくお願いいたします。

ふれあい運動会の写真を以下に載せます。ご覧ください!みんないい顔!

                           

運動会へ向けて 気分は盛り上がっています!!

17日の日曜日に運動会を行います!天候も今のところ雨は降らないみたいで予定通りできそうです。今年は5年ぶりに地域の皆さんにもご参加いただくふれあい運動会として開催する予定です。

子どもたちは熱中症に気をつけながらも練習に一生懸命に取り組んできました。日に日に気分は盛り上がってきています。地域・保護者の皆様、子どもたちの一生懸命に取り組む様子を是非見に来てください。よろしくお願いいたします。

   

9月8日 西紀音頭保存会の皆さんにお越しいただきました

運動会の最後を飾る西紀音頭。毎年、子どもたちだけでなく保護者、地域の皆さんも輪になって楽しむ演目となっています。

今日の3校時に4年ぶりに西紀音頭保存会の皆さんに来ていただき、幼稚園児から6年生、職員まで手ほどきを受けました。

踊り方を習ってから円になって踊りました。合いの手もしっかりと、踊ることができました。本番は会場が1つになることでしょう。楽しみです。  

9月7日 本の読み聞かせ

毎月第1木曜日の朝はクローバーの会の皆さんにお越しいただき、本の読み聞かせをお世話になっています。今日は1・2年生は「こころとしんぞう」3・4年生は「とんでもない」5・6年生は「こわがりやのふくろうくん」の絵本を読んでいただきました。

担任とは異なり、地域の方に教室に来て、本を読んでいただくことが子どもたちにとっては新鮮に感じて、本に興味を持つことができているようです。いつもありがとうございます!!

 

9月5日 5・6年生稲刈り

9月5日午後 学校グランド横の田んぼで5・6年生が稲刈り体験をしました。鎌で稲を刈り、紐で束ねてはざがけをしました。気温が高かったので、手早く活動しました。春に田植えをして、稲刈りをしたあともまだまだ手がかかることを知り、お米のありがたさを知った子どもたちでした。お世話いただきました細見さん、ありがとうございました。