7月23日 育友会ふれあい活動

7月23日9時30分より、育友会ふれあい活動として川阪橋周辺で「アマゴつかみ」を行いました。アマゴつかみは4年ぶりの開催でした。ご家族そろって参加される方が多く、大いに盛り上がりました。

子どもたちはとても楽しみにしていたようで、始まるやいなや川に入って、アマゴを追いかけていました。

実行委員の皆さんが暑い中、炭火でアマゴを焼いていただき、みんな川遊びの合間にいただきました。中には骨まで完食する子もいたりして、とても美味しくいただきました。

アマゴつかみが一段落すると、水の掛け合いをして遊ぶ様子も見られました。子どもだけでなく、保護者の皆さんも職員も楽しめたひとときだったと感じます。

お世話いただきました川阪自治会の皆様、育友会実行委員の皆様、関係の皆様に深く感謝申しあげます。

     

1学期終業式

7月20日 1学期の終業式を行いました。小学校では、学校長からは西紀北小学校の「めざす児童像」について、1学期の自分を「めざす児童像」の4項目ごとに100点満点の何点がつけられるか考えてみようと問いかけ、1学期のふり返りを行いました。それぞれが、理由をつけて自分の点数をつけていたことが素晴らしいと感じました。

夏休みには、以下の3つを意識して生活していきましょうとの話もありました。                             1.自己安全管理・・・規則正しい生活をして、元気に毎日過ごそう      2.夏休みにしかできない学習に取り組もう・・・作品展で力作が見られることを期待しています                                   3.毎日お家のお手伝いをする・・・家族としての役割を果たそう

幼稚園では、園長から1学期にできるようになったことのお話しがあり、夏休み中も幼稚園の合い言葉「げんき なかよし 力いっぱい」を意識して生活しようとの話がありました。

地域の皆様、保護者の皆様、小学校は38日間、幼稚園は42日間の夏休みに入りますが、地域での子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。何かありましたら小学校・幼稚園までご連絡ください。

 

 

幼稚園&1・2年生 飴細工体験

本年度も本校の学校運営協議会の事業の一つとして、子どもたちが地域の方から学ぶ体験を推進していくこととなっています。草山地域には、特技を持っておられる方や歴史や自然に詳しい方が多くいらっしゃいます。子どもたちが、地域の方と関わり、楽しみ、学び、ともに成長する、そんな体験を多く推進していきたいと考えています。

7月18日に細見多恵子さんにお世話になり、飴細工体験を1・2年生と幼稚園児の17名が行いました。

まず始めに、水飴状の熱い飴を全員少しずつ手の上に載せてもらいました。そしてその飴をパクリ「甘ーい!!」「始めは柔らかかったのにだんだん固くなった」との声が聞こえました。

そのあとストローに飴をつけてもらい、息を吹き込んで大きく膨らませる体験をしました。幼稚園児の中にはストローから息を吹き込むことのコツがわからず、苦戦する子もいましたが、助けてもらいながらも大きく膨らませることができていました。

作った飴細工はお土産で持って帰りました。お家で美味しくいただきましょうね。

  

幼稚園 西紀老人クラブとの交流会

7月11日(火)に、西紀老人クラブの皆さん13名が幼稚園にお越しになり、交流会を行いました。

園児が自己紹介をしたあと、一緒に「しゃぼんだま」と「うみ」の歌を歌いました。そのあとふれあいタイムとして「回転肩たたき」と「風船バレー」を楽しみました。肩たたきでは、子どもたちが力加減を考えて優しく肩たたきをする様子が見られました。風船バレーは老人クラブの方と園児がペアになって行いました。汗をかきながらも大盛り上がりでした。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

本年度は他にも和楽の郷さんや幸の郷さんとも交流させていただくことができました。地域の皆さんとの交流を通して、子どもたちが人をいたわる、大事にするという思いやりの心を育んでくれていると感じています。これからも人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

  

幼稚園 七夕会を行いました

まさに七夕の日、7月7日に幼稚園の七夕会を行いました。全員で「たなばたさま」「ふしぎなポケット」を歌ったあと、たんぽぽ組は「おつかいありさん」の歌とカスタネットとすずで「かえるのうた」を合奏しました。すみれ組は「ニャニュニョのてんきよほう」の歌とハンドベルで「きらきらぼし」を演奏しました。

お家の方が見ておられることが励みになり、自分の場所にきちっと立って、張り切って、普段の練習の成果を発表することができました。

発表後は育友会役員様に準備いただき、親子で玉入れを楽しみました。そのあとおやつのご褒美をもらって子どもたちは嬉しかったようです。保護者の皆様ご参加いただきありがとうございました。頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげてくださいね。