2学期が始まりました

まだまだ暑さが続く中、24日(月)から2学期が始まりました。例年より1週間あまり早いスタートです。

この日は商工会青年部の皆さんのあいさつ運動があり、校門で子どもたちを出迎えてくださいました。

小学校も幼稚園も全員元気に登校・登園し、いちばん長くなる2学期に向けて頑張るぞという気持ちを見せてくれました。当分の間は、コロナ対策プラス暑さ対策にも配慮しながら、教育活動を進めていきます。

 

美化作業に感謝!

23日(日)、育友会(PTA)の美化作業がありました。保護者と教職員だけでは手が足りませんので、毎年、老人クラブをはじめとする地域の皆さんが協力をしてくださいます。今年も、保護者や教職員の数をはるかに超える方々が参加をしてくださいました。草を刈ったり引いたりする場所が無くなるまで、きれいにしていただきました。これで、気持ちよく2学期が迎えられます。保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました!

学校消毒作業員を探しています!

コロナの感染防止対策として、児童が下校した後に消毒をしています。校舎や体育館等のドアノブ、手すり、電気のスイッチ、みんながよく使う物などを今までは教職員が30分ほどかけて行っていましたが、その負担を軽減するため「学校消毒作業員(スクールサポートスタッフ)」を配置していただくことになりました。ただ、本校では、週5日のうち月・火・木曜日に消毒をお世話になる方が決まっていません。(他の学校も、まだ決まっていないところがあります。) 平日の午後に3日ほど、14時から17時ぐらいの時間帯に消毒作業をしていただける方がありましたら、応募していただけるとありがたいです。詳しくは次のチラシ等をご覧ください。学校園だよりにも載せています。

学校色毒作業員募集チラシ

学校消毒作業員募集内容

学校園だより8月号

 

1学期が終わりました

今日8月7日で令和2年度の1学期が終わりました。6月に再開してから40日余り、マスク着用や手洗いの徹底など新しい生活様式のなかでの学校・園生活でしたが、「北っ子」は弱音も吐かずに本当によく頑張りました。頑張りの度合いはそれぞれ異なりますが、一つ一つの積み重ねが子どもたちの成長です。その証として、小学校では通知表「のびゆくすがた」を渡しました。是非お家でもそれを見ていただき、お子さんを励ましてあげてください。保護者の方の励ましの一言が、これからの頑張りにつながります。どうぞよろしくお願いします。

明日から23日まで「夏休み」となります。短い夏休みですが、その中でも普段できないようなことをしたり、夏らしい経験をしたりと、コロナにも気をつけながら有意義な暮らしができますようお願いします。1学期の教育活動に対する保護者や地域の皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申しあげます。なお、8月23日(日)は美化作業(朝7:30~)となっていますので、どうぞよろしくお願いします!