5月30日 1年生と幼稚園児でタマネギを収穫しました 

幼稚園の畑で、1年生・すみれ組・たんぽぽ組のみんなで、たまねぎを収穫しました。

たまねぎの葉の部分を引っ張ってみると、おいしそうなたまねぎが土の中からとびだしてきました。その数なんと112こ!!

たくさんのたまねぎが収穫できたので、みんなも大喜びでした。

 

1年生 体育発表会に向けて

今学校では、体育発表会に向けてマットあそびやとび箱あそびを中心に練習をしています。低学年は、マットやとび箱に慣れ親しむところからスタートです。体育の時間には、毎回『サスケ』という犬が登場します。子どもたちは、サスケのように、とんだりはねたり散歩したり転がったり…いろんな動きを楽しみながらしています。難しそうな動きをする時は、ちょっぴりどきどきするようですが、2年生の様子をじっくり見て、「自分もやってみよう!」と挑戦しています。これも、複式授業のいいところですね。

6月15日の体育発表会では、今練習していることをベースに発表をする予定です。お楽しみに!!

 

5月16日 1年生を迎える会をしました

5月16日(月)5校時に1年生を迎える会を行いました。

1年生入場の後、1年生へのインタビューをしました。好きな食べ物や好きな動物、大きくなったら何になりたいなど、インタビュアーからの問いに大きな声で答えていました。

その後、4つの班ごとに教室を巡り、ゲーム大会となりました。「文字ならべクイズ」「しりとり」「私は誰でしょうクイズ」「ペットボトル倒しゲーム」の4つのゲームがあり、これは6年生が運営を頑張りました。

最後は1年生に学年ごとのプレゼントを渡しました。1年生にとっても他学年にとっても楽しいひとときとなりました。5・6年生の皆さん 計画・準備・運営ありがとうございました。

      

プール掃除お世話になりました

5月15日(日)に保護者の皆様にプール掃除をお世話になりました。

子どもたちは、保護者に先立ち10日(火)にプールサイドの掃除をしました。2年間プール水泳を行っていないので、かなり汚れていましたが、ある程度まで掃除することができました。

  

保護者の皆様にはプールの中をお世話になりました。小プールから大プールへ、壁面、床面、またプールサイドまで磨き上げていただきました。気持ちよくプール水泳の授業ができるよう作業していただきました。 

多くの保護者の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。