鬼からかくれろ!危機一髪

恒例の一大イベント「北っ子広場」がコロナで中止になったので、その代替行事として児童会が企画をしました。その名は『鬼からかくれろ!危機一髪』。校舎内を使ってのかくれんぼです。早く見つかってしまった子は、的当てゲームを楽しみました。

全校遊び

昨日1月19日(火)、休み時間に全校遊びをしました。1年生から6年生までが体育館に集まり、ドッジボールをしました。全校生とはいえ児童数が少ないので一面あれば十分です。大きい子は小さい子に手加減をしながら、小さい子は大きい子にあこがれの眼差しを送りながら、和気あいあいとした雰囲気で楽しみました。その様子を周囲で職員たちが見ていました。とっても寒い日でしたが、体も心も温まりました。

1.17集会&避難訓練

この1月17日(日)に阪神・淡路大震災から26年を迎えましたが、本校では15日(金)にメモリアル集会をZoomで行いました。本校在籍の震災・学校支援チームEARTH員から当時の震災の状況や命の大切さを伝えました。本校職員には震災後に産まれた者もいます。改めてそんなに経ったのかと感じますが、子どもたちには兵庫県に住む者として震災のことを知り、忘れないでほしいと思います。

また、給食後の昼休みには、幼稚園と合同で地震を想定した避難訓練を実施しました。地震はいつ起きるか分からないので、起きた時に居る場所でとっさに身を守る体勢を取ることが必要です。子どもたちには、自分で考えて行動することの大切さを伝えました。

学校・園の教育活動について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が兵庫県にも再び発出されました。期間は、1月14日から2月7日までとなっています。学校や幼稚園については、国や県、市の方針や支持を踏まえ、十分な感染防止対策を実施した上で、教育活動・保育活動を行っていきます。保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

市教育委員会からの文書(保護者宛)

さて、3学期が始まって1週間。お正月気分もすっかり抜けきってしまいましたが、そんな中、幼稚園児と1,2年生が冬やお正月によくする昔から伝わる遊びに挑戦しました。遊び方を教えていただくのは、篠山チルドレンズミュージアムのスタッフの皆さんです。子どもたちだけではなく、先生たちも楽しみました。

あけましておめでとうございます 3学期スタートです

保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。良いお年を迎えられたことと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

小学校と幼稚園の玄関には立派なしめ飾りが取り付けてあります。これは、年末に本郷の細見重雄さんご夫妻からいただき、お二人で飾っていただいたものです。いつも気にかけていただいていることを本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

さて、またまた北小学校に転入生がありました。今年度になって4人目です。少人数の学校なので、増えることは大歓迎。嬉しいことです。この度の転入生は4年生の男子です。これで4年生は5人に、全校生は32人になりました!

転入生紹介

さあ、今日1月7日から3学期です。始業式では、干支の話、七草がゆの話などをし、小学校では「七転び八起き」ということわざを使って、失敗しても間違っても、いやなことがあっても、くじけずに前を向いて頑張ろうという内容の話をしました。今年一年が明るい年になることを願っています。まずは、それぞれの学年の締めくくりとして3学期をしっかり過ごしてほしいと思います。