こいのぼりのある学校

こいのぼりの季節がやってきました。西紀北地区、草山で恒例になっている、地元の青年グル-プによる「こいのぼりの設置」が昨日行われ、本校の運動場の上にも色とりどりのこいのぼりが泳いでいます。例年、園児や児童が作ったオリジナルのこいのぼりも一緒にあげてもらっていますが、臨時休業で学校園には来ていないので、小学校は児童クラブで学校に預かっている子に描いてもらい、幼稚園は家庭にお願いして家で描いたものを届けてもらって作りました。また、今年は「コロナに負けるな!」のメッセージも掲げてあります。もうしばらく我慢の日々が続きそうですが、この風景がみなさんの心に癒やしを届けられればと思います。

 

臨時休業(休校・休園)の延長について

学校園再開か、休業延長かについては、現在出ている緊急事態宣言の解除の有無によりますが、現時点では国や県の判断は示されていません。その判断が5月初旬という報道がある中で、丹波篠山市の対策本部において次のように決定されましたのでお知らせします。

   臨時休業を5月10日(日)まで延長する

詳細は市のホームページまたは市教育委員会の文書をご覧ください。

R20424hogosyaosirase

令和2年度 スタート!!

 この春は日本中が大きく揺れ動き、誰も予測することのできない未知の年度のスタートとなってしまいました。新型コロナウイルス感染症が日本中、世界中に広がり続け、日本には緊急事態宣言が発令されています。学校・幼稚園は感染拡大防止のため5月6日まで臨時休業(休校・休園)となっており、子どもたちが学校・幼稚園へ登校・登園したのは、始業式と入学・入園式の2日だけという状況です。

 しばらくは人との接触をできるだけ少なくし、手洗い・うがい、マスクの着用等をしっかりして、1日も早く収束に向かうのを祈るばかりです。一人一人が自身の行動や健康管理に留意しながら、平常の学校・幼稚園生活が再開できるようになるまで、前向きに辛抱しましょう。