ふれあい活動

21日(日)にふれあい活動(あまご・あゆつかみ取り)がありました。また,20日(土)には6年生が川そうじなどの準備を行いました。ふれあい活動当日は川の水が多く流れも速かったのですが,6年生があまご・あゆを放流,大人も子どもも思いっきりあまご・あゆのつかみ取り,そして焼きたての味を楽しみました。地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

あまごつかみ あまごつかみ  あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ   あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ  あまごつかみ あまごつかみ あまごつかみ

1学期終業式

19日(金)小学校・幼稚園で1学期の終業式を行いました。小学校では,先日のふれあいスポーツ大会や書道展の表彰,児童会からは1学期あいさつチャンピオンの表彰がありました。幼稚園では,1学期皆勤賞の表彰がありました。小学校,幼稚園ともに全員元気に1学期の終業式を迎えることができました。保護者の皆様,地域の皆様,1学期大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

       終業式 終業式 終業式 終業式 終業式終業式終業式終業式終業式終業式終業式終業式

子連協ふれあいスポーツ大会

15日(月)雨のため1日延期になっていた子連協ふれあいスポーツ大会に4・5・6年生が参加しました。ソフトボールを2試合行いましたが,2試合とも勝利し,ブロック優勝することができました。子ども会の役員の皆様,監督,コーチをはじめ保護者の皆様,練習から試合当日まで大変お世話になりありがとうございました。

ソフトボール大会 ソフトボール大会 ソフトボール大会 ソフトボール大会  ソフトボール大会 ソフトボール大会  ソフトボール大会ソフトボール大会

産業高校生活科のみなさんと交流

12日(金)1年生が篠山産業高校生活科のみなさんと交流しました。農場で育てている野菜について教えていただいたり,実際に野菜を収穫させていただいたりしました。さらに手作り野菜で作ったトマカレや生活科サラダ,手作りプリンを一緒においしくいただきました。みなさん,本当にありがとうございました。

高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流 高校生と交流

「草山ロゴ」作りに挑戦!

5日(金)クリエイティブデザイナーの山本さんを講師としてお招きし,4・5年生が「草山ロゴ」作りに挑戦しました。ロゴ作りのポイントを専門家に教えていただきながら,草山の魅力が伝わるようなロゴにしようと子どもたちは一生懸命考え,作っていきました。今後,ふるさと草山の魅力発信に活用していきます。

ロゴ作り ロゴ作り ロゴ作り ロゴ作り  ロゴ作り ロゴ作り

読み聞かせ

今週もクローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。今回が1学期最後となります。1学期間本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

3年生校外学習

3日(水)3年生が西紀小・西紀南小の3年生と一緒に校外学習に行ってきました。見学先は,市役所,商店街,中央図書館です。市長室や議場を見学したり,丹波篠山の特産がたくさん並ぶお店を見学したり,普段は入れない図書館の裏側を見学したり。貴重な経験,新しい発見いっぱいの1日でした。

3年校外学習 3年校外学習 3年校外学習 3年校外学習 3年校外学習 3年校外学習 3年校外学習 3年校外学習

人権朝会

ブックス委員会からおすすめの本紹介の後,7月の人権朝会を行いました。絵本を使いながら,「当たり前」とは何かや,認め合うことの大切さについて考えました。

人権朝会 人権朝会 人権朝会

緑の少年団

3日(水)5・6年生が緑の少年団活動を行いました。プランターに土を入れ,肥料を混ぜて,花の苗を植えました。きれいな花がいっぱいになって,子どもたちの笑顔の花も咲いていました。

緑の少年団 緑の少年団 緑の少年団 緑の少年団  緑の少年団