草山生き物調査

篠山東雲高校の田井先生と高校一年生の2人をエコティーチャーとしてお招きし,4・5年生が草山生き物調査をしました。ヨシノボリやドンコなどたくさんの生き物が見つかりましたが,タカハヤなど珍しい生き物も見つかり,子どもたちは目を輝かせていました。改めて自然豊かな草山を強く感じることができました。

生き物調査 生き物調査 生き物調査 生き物調査  生き物調査 生き物調査 生き物調査 生き物調査 生き物調査 生き物調査

運動会Part4 午後

午後の種目の様子です。保護者の皆様,地域の皆様に多数参加していただき,盛り上げていただきました。また,早朝よりテントや万国旗等の準備,最後の片付けまで本当にありがとうございました。

運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後 運動会午後

運動会 Part1

雨天延期のため「ふれあい運動会」ではありませんでしたが,6年生を中心にがんばった子どもたち。一人一人の心に残る運動会になったと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会 運動会 運動会 運動会 運動会 運動会 運動会 運動会

運動会について

本日24日(火),西紀北小学校・きた幼稚園の運動会を開催します。

開会時刻は9:15です。

みなさま,ぜひご来校いただき,子どもたちに温かい声援をよろしくお願いします。

ふれあい運動会について

明日またはあさってに予定しておりましたふれあい運動会については,22日・23日両日の天候や台風の動き,グラウンド状況,児童・園児の安全面等を考慮し,実行委員会幹事で話し合った結果,2日間とも開催を中止することとしました。

ふれあい運動会を楽しみにされていた皆様には,大変申し訳ありませんが,ご理解をよろしくお願いします。

なお,24日(火)には,平日ではありますが,小学校と幼稚園のみの運動会を開催します。都合がつく方におきましては,来校いただき,子どもたちに温かい声援をいただければ嬉しく思いますので,どうぞよろしくお願いします。

昔話を聞きました

2・3年生が,語り部サークル「ふるさと」の方をゲストティーチャーとしてお招きし,昔話を聞かせていただきました。「くじらと温泉」など地元草山の昔話も聞くことができ,大喜びの子どもたちでした。「ふるさと」のみなさん,本当にありがとうございました。

語り部さん 語り部さん 語り部さん 語り部さん 語り部さん

夏休み作品展

しゃくなげ会館2階会議室において9月26日(木)まで、夏休み自由研究作品展を行います。夏休み中に取り組んだ子どもたちの力作をぜひご覧ください。

自由研究展自由研究展 自由研究展 自由研究展