育友会総会

授業参観の後,育友会の総会がありました。昨年度の役員の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。今年度の育友会スローガンは「~ みんなで作ろう 笑顔の和 ~」です。新役員の皆様,保護者の皆様,1年間よろしくお願いします。

 

参観日

26日(金)今年度1回目の授業参観日がありました。どの学年も,一人ひとりがはりきってがんばっていました。

   

読み聞かせ

今年度もクローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきます。今年度も1年間お世話になります。よろしくお願いします。

全校生遊び

今週の全校遊びは「バナナおにごっこ」です。オニ(6年生)にタッチされたら両手を挙げて「バナナ」になります。他の人はバナナの皮(両うで)を上から下に下ろす(皮をむく)と,また逃げられます。みんなグラウンドを走り回って,汗だくになって楽しみました。

全校朝会

さわやかな青空の下,全校朝会を行いました。天気のいい日の朝会は,全校でグラウンドの草取りをしてから行います。1年生も姿勢よく並んで,しっかり話を聞くことが出来ています。

なかよし遠足・1年生を迎える会

19日(金)少し肌寒い1日でしたが,なかよし遠足・1年生を迎える会を行いました。たてわり班ごとに,オリエンテーリングをしながら目的地である遠方川公園に向かいました。お弁当を食べた後は1年生を迎える会です。1年生インタビューや6年生が計画した,たてわり班対抗のゲームをしました。最後は4・5年生からプレゼントをもらって,にこにこの1年生でした。

外掃除

西紀北小学校では,月曜日の朝(全校朝会前)と木曜日(終会前)に、たてわり班ごとにわかれ、グラウンドの草取りをします。みんなで使うグラウンドを、自分たちの力で頑張ってきれいにしていきます。

 

全校遊び

毎週火曜日は全校遊びの日です。今年度初めての全校遊びはたてわり班に分かれて「新聞紙リレー」をしました。新聞紙をバトン代わりに,胸やお腹から落とさないように気をつけて走りました。1年生も初めての参加でしたが,全員楽しく遊ぶことが出来ました。

たてわり班顔合わせ

15日(月)新しいたてわり班の顔合わせをしました。自己紹介をした後,6年生が作ったたてわり班の旗に,名前や好きな絵を描いていきました。明日からは全校遊び,19日にはなかよし遠足,1年生を迎える会があり,たてわり班で行動する場面がたくさんあります。どの班もなかよく元気いっぱいスタートを切ることが出来ました。

給食タイム

10日(水)からは2年生以上が,11日(木)からは1年生も給食が始まりました。北小学校のいただきますのあいさつは,「ありがとう命 ありがとう」です。毎日感謝しながらおいしく給食をいただいています!