プール掃除

31日(金)プール掃除をしました。広いプールを全校生で力を合わせて,ピカピカにしました。6年生にとっては小学校最後のプール掃除。感謝の気持ちでがんばりました。

      

引き渡し訓練・人権参観日

30日(木)引き渡し訓練と人権参観日がありました。大雨を想定した訓練の後は,各学級で人権に関する授業を行いました。その後,人権学習会として社会福祉協議会の方から「子どもの現状と子どもの居場所」というテーマでお話を聞きました。保護者の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

1・2年生さつまいも苗うえ

27日(月)1・2年生が遠方市民農園の皆さんに教えていただきながら,さつまいもの苗うえをしました。暑い中でしたが,教えていただいたことをしっかり意識しながら,一本一本丁寧に苗を植え,水やりもがんばりました。秋の収穫が楽しみです。遠方市民農園の皆さん,本当にありがとうございました。

修学旅行(2日目)

修学旅行2日目。宮島へフェリーで渡り、厳島神社、千畳閣を見学。歴史的な文化遺産にふれることができました。商店街では、買い物を思う存分楽しみました。昼食は広島焼きです。ひっくり返すことに苦戦しながらも、全員上手に作り、本場の味を美味しくいただきました。すべての行程を終えて、たくさんの思い出を胸に、広島を出発しました。

修学旅行(ホテルにて)

子どもたちが楽しみにしていた大きなホテルでの生活。美味しい食事にきれいな部屋。景色も最高!買い物も楽しむことができました。2日目も全員元気にスタートしました!

修学旅行(1日目)

6年生が、西紀、西紀南小学校の6年生と一緒に広島に修学旅行に行きました。23日(木)1日目のテーマは平和学習。リニューアルされた平和記念資料館や原爆ドーム、様々な碑を見学したり、被爆された方の体験談を聞いたり。原爆について、平和についてしっかりと学ぶことができました。1日目無事終了、全員元気に過ごすことができました。

よもぎ団子

1年生がよもぎ団子を作りました。生活科の学習で春探しに出かけ、よもぎを摘んできました。作った団子を6年生や幼稚園にふるまい、喜んでもらいました。

1年生と一緒に

今年度も1年生と6年生の教室はおとなりです。今回6年生が1年生教室にお出かけして一緒に給食を食べました。6年生も,かわいい1年生と一緒に給食を食べて,いつもとちがった新鮮な気持ちで楽しく給食をいただきました。