自然学校5日目午後

自然学校5日目午後,最後のプログラムは磯観察です。箱めがねを使って水中の様子を見たり,実際にいろいろな生き物をさわったり。海の生き物とふれあう貴重な体験をたくさんすることができました。全員元気で,自然学校全てのプログラムを無事終え,たくさんの楽しい思い出とともに,丹波篠山に向けて出発しました。

磯観察 磯観察 磯観察 磯観察 磯観察

自然学校5日目午前

自然学校5日目,最終日となりました。荷物の整理をして,一週間お世話になった民宿の方にお礼を伝えた後,竹野スノーケルセンターへ。午前中はスノーケル体験です。心配していた天候もよくなり,いよいよ海へ。スノーケルやフィンなどの扱いに苦戦しながらも,きれいな海の中の世界を思いっきり楽しむことができました。

スノーケル スノーケル スノーケル スノーケル

自然学校4日目午後

自然学校4日目の昼食はバーベキュー。今回も焼きたての海の幸をおいしくいただきました。午後の活動は写真立て作り。これまで集めてきたシーガラスや貝殻などを写真立ての枠に,一個一個丁寧につけていきました。その後,民宿で仲良くカードゲームをしたり,浜辺を散歩したりしました。天候が不安定ですが,自然学校4日目もみんな元気に活動しています。

自然学校4日目午後 自然学校4日目午後 自然学校4日目午後 自然学校4日目午後自然学校4日目午後自然学校4日目午後自然学校4日目午後

自然学校4日目午前

自然学校4日目の午前中は,お世話になっている民宿の方,リーダーさんへの感謝の寄せ書きを気持ちを込めて書きました。完成した寄せ書きは最終日にプレゼントします。続いてみりん干し体験。いわしをさばくことに苦戦している様子でしたが,命をいただいていることに感謝しながら取り組みました。

自然学校4日目午前 自然学校4日目午前 自然学校4日目午前 自然学校4日目午前 自然学校4日目午前

自然学校3日目午後

自然学校3日目午後は1人乗りのカヤック,3人乗りのカヌーに挑戦しました。暑い中でしたが,水面を気持ちよく漕ぎ,上手に進んでいました。3日目もみんな元気いっぱい!思いっきり活動を楽しむことができました。

カヌーカヤック カヌーカヤック カヌーカヤック カヌーカヤック

自然学校3日目

自然学校3日目は円山川公苑でカッター,カヌー,カヤック体験です。午前中は15人乗りのカッター。どの艇も声を合わせ,力を合わせて円山川に出発していきました。

カッター体験 カッター体験 カッター体験 カッター体験

自然学校2日目午後

自然学校2日目の午後。いかだ遊びの予定でしたが川の水位が低いため中止に。かわって焼き杉作品づくりや浜辺散策でシーガラス,貝殻などを探しました。豪華な夕食に大喜び!夜には家族への手紙も書きました。2日目も元気いっぱいの5年生でした。

自然学校2日目午後 自然学校2日目午後 自然学校2日目午後 自然学校2日目午後 自然学校2日目午後 自然学校2日目午後 自然学校2日目午後 自然学校2日目午後

自然学校2日目

自然学校2日目午前中の活動は飯ごう炊さんです。火起こし班やカレー班などに分かれ,協力しながら活動しました。最後にサラダも完成。どの班もおいしくできて大満足の子どもたちでした。

カレー作り カレー作り カレー作り カレー作り カレー作り カレー作り