ブラッシング指導

31日(木)3・4・5・6年生が歯科衛生士の先生方からブラッシング指導をしていただきました。歯の仕組みやよくかむこと,歯磨きの重要さを教えていただいたり,試薬を使っての正しい歯磨きの仕方など,丁寧に教えていただきました。これからも歯を大切にしていってほしいと思います。

ギャラリー

西紀文化の祭典 

27日(日)西紀文化の祭典 西紀の集いがありました。標語の表彰式や意見発表に代表児童が参加しました。また,意見発表では北小代表として自分の思いをしっかりと伝えることができていました。

 

オープンスクール

24日・25日の2日間はオープンスクールでした。24日は落語教室や人権教室,25日は1年生の木育や1・2年生のブラッシング指導,日本舞踊の発表,給食試食会、性教育授業参観、そして子育て講座など、各学級の学習の様子以外にも多くの方々に参加・参観していただきました。保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

           

読み聞かせ

今週もクローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。今の季節にぴったりのお話もあり,子どもたちはお話に聞き入っていました。いつも本当にありがとうございます。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

日本舞踊体験

兵庫県舞踊文化協会の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし,4・5・6年生が日本舞踊について体験しました。あいさつの仕方から,立ち方・座り方,扇子の使い方など動きだけではなく,意味もあわせて教えていただきました。さらに「うさぎ団子」の踊りについても教えていただきました。25日(金)のオープンスクールでもう1回教えていただき,「うさぎ団子」をステージで発表会を行う予定です。

 

楽市楽座

13日(日)に、味覚フェア「楽市楽座」に西紀北小学校として出店しました。今回は地域の細見さんにお世話になったお米と黒枝豆、遠方市民農園さんにお世話になったさつまいもを販売しました。子どもたちはテントの中から、そして歩き売りをしながら、元気よく、そしてさわやかな声を会場に響かせ、あっという間に完売しました。子どもたちにとっても貴重な体験でした。地域の皆さん、保護者の皆さん、来場された皆さん、本当にありがとうございました。

楽市楽座 楽市楽座 楽市楽座 楽市楽座 楽市楽座 楽市楽座     楽市楽座

1年校外学習

11日(金)1年生が西紀小・西紀南小の1年生と一緒に,神戸どうぶつ王国に行ってきました。たくさんの動物たちとふれあったり,珍しい動物と出会ったり。わくわくドキドキの楽しい1日を過ごすことができました。

1年生動物王国 1年生動物王国 1年生動物王国 1年生動物王国 1年生動物王国 1年生動物王国   1年生動物王国

楽市楽座に向けて

9日(木)米作りでもお世話になっている地域の細見さんに教えていただきながら,3年生が黒枝豆を収穫しました。また,13日(日)の味覚フェア「楽市楽座」に向けて,さつまいも,黒枝豆,お米,ポスターなどを各学年分担して準備を進めました。当日は完売目指して,協力してがんばります!

 

後期児童会選挙

10日(木)に後期児童会選挙を行いました。これまで各教室を回って「こんな学校にしたい!」という思いをしっかりと伝えてきました。選挙当日も最後の最後までしっかりと自分の思いを全校生に伝えました。また,6年生の選挙管理委員もがんばっていました。全校終会では,これまでがんばってきた前期の児童会役員と,これからがんばっていく後期の児童会役員があいさつをしました。児童会を先頭に,全校生で力を合わせてよりよい西紀北小学校にしていきましょう!

消防署見学

4年生がスクールブリッジとして,消防署を見学したり,西紀小学校、西紀南小学校の4年生と一緒に社会や外国語の授業をしたり、給食を食べたりして楽しく交流を深めることができました。また,3年生も消防署を見学し,社会科の学習を深めました。

消防署見学 消防署見学 消防署見学 消防署見学 消防署見学 消防署見学