6年生化石発掘体験

6年生が化石専門指導員の先生をお招きし 篠山層群,そして化石について学習しました。まずは教室で学習し,その後並木道中央公園で露頭見学や化石発掘調査を行いました。篠山層群から世界的に見ても貴重な発見がたくさんあることを知ることができました。また, 実際に珍しい化石が見つかって大喜びの子どもたちでした。

学習発表会 Part2

学習発表会では,3年生以上の音楽発表や幼稚園児の発表,そして保護者の皆様,地域の皆様にもお世話になりました。本当にありがとうございました。

3年生から6年生斉唱「にじの野原で」・合唱「小さな勇気」

幼稚園児歌の発表「まほうのドレミ」「365歩のマーチ」

コール・コスモスの皆様 合唱「RAIN」「いのちの歌」

全員で歌った「もみじ」

学習発表会

令和元年度学習発表会を23日(土)に実施しました。保護者の皆様・地域の皆様,多数ご観覧いただき,本当にありがとうございました。

1年生「だ-いすき!くさ山」

 2・3年生 「くじらと黒豆3兄弟と温泉」 

4・5年生 「これからの草山を支えてくれる魅力たち」

6年生 「つなぐ~伝統,そして平和~」 

明日はいよいよ学習発表会

5時間目に全校生で会場準備や周辺の掃除をがんばりました。明日は午前9時10分から体育館で学習発表会を行います。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの発表を是非お楽しみください。皆様のお越しをお待ちしています。

読み聞かせ

寒い朝でしたが,クローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。いつもおいそがしいにありがとうございます。

1年生産業高校生と交流

12日(火)1年生が篠山産業高校生活科のみなさんと2回目の交流しました。農場の野菜を収穫・袋詰め・販売の体験をさせていただきました。さらに,おいしい焼き芋をごちそうになりました。本当にありがとうございました。

 

マラソン練習

12月10日(火)のマラソン記録会に向けて、耐寒マラソンを開始しました。毎日20分休みに全校生と園児がグラウンドを5分間走ります。準備運動や進行はスポーツライフ委員会です。一人ひとり自分が決めた目標に向かってがんばりましょう!

伊勢大神楽

11日(月)伊勢大神楽の皆さんが,獅子舞やたくさんの曲芸を披露してくださいました。楽しみながら伝統文化をしっかり学ぶことができました。最後は全員獅子舞に頭をかんでもらい,たくさんの笑顔に包まれました。 伊勢大神楽の皆さん ,本当にありがとうございました。

4・5年生炭焼き体験

4・5年生が地元の伝統を学ぶ活動として、炭焼き体験をしました。桑原の愛桜会の皆様に教えていただきながら、窯から炭を取り出したり、裁断したり、薪を運び込んだりしました。顔を真っ黒にしながら、地元の伝統文化をしっかりと学ぶことができました。愛桜会の皆様、本当にありがとうありがとうございました。