2学期終業式

12月24日(火)令和元年度第2学期の終業式を,全校生・全園児そろって行いました。この1年,保護者の皆様,地域の皆様には,いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。それでは皆様,よいお年をお迎えください。

学期末

いよいよ2学期も残すところあと2日。地区児童会では,2学期の反省と冬休みのくらしについて話し合いました。また,教室や特別教室など感謝を込めて大そうじしました。気持ちよく明日の終業式を迎えられそうです。

6年こんにゃく作り体験

6年生が桑原ささゆり会の皆様に教えていただきながら,こんにゃく作り体験をしました。昔から芋を栽培し,こんにゃくを手作りされている桑原地区。大きなこんにゃく芋を見せていただいた後,早速こんにゃく作り開始です。芋と桑原の天然水をミキサーにかけ,交代しながら力を入れて練り込んでいきました。そして,形を整えて熱湯へ。おさしみでいただいた,できたてこんにゃくのおいしさに大喜びの子どもたちでした。桑原ささゆり会の皆様,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

5年校外学習

5年生が 西紀小・西紀南小の5年生と一緒に, 大阪方面に校外学習に行ってきました。ダイハツ池田工場では,自動車生産の歴史や自動車が完成するまでの工程について学びました。NHK大阪放送局では,番組作りの工夫や努力について学んだり,アナウンサー体験をしたりしました。楽しく学び,西紀3小学校の交流を深めることができた1日でした。

4・5年生炭焼き体験

4・5年生が地元の伝統を学ぶ活動として、2回目の炭焼き体験をしました。今回も桑原の愛桜会の皆様に教えていただきながら、窯から炭を取り出したり、裁断したり、薪を運び込んだりしました。愛桜会の皆様、本当にありがとうございました。

モンゴルの里見学

2年生が生活科の学習の一環で,地域にある「モンゴルの里」に行きました。モンゴルの家の作りや文化について詳しく教えていただきました。初めて入るモンゴルの家に興味津々,何度も歓声を挙げていた子どもたちでした。

マラソン記録会

10日(火)令和元年度マラソン記録会を実施しました。全員最後まで精一杯走りきることができました。また,大会新記録も出ました。保護者の皆様,地域の皆様,ご声援いただきありがとうございました。また,育友会の役員の方には,走路の立ち番にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

明日はマラソン記録会

短い練習期間でしたが,これまで20分休みや体育の時間に子どもたちは一生懸命練習してきました。明日は自分のめあてに向かって,最後まで精一杯走りきってほしいです。明日のスタートの予定時刻は・・・幼稚園(10:45),低学年(10:55),中学年(11:10),高学年(11:30)となっています。

読み聞かせ

今週クローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。楽しいお話からじっくり考えるお話まで,いろいろなジャンルのお話をしていただきました。毎回本当にありがとうございます。

避難訓練

 2日(月)火災を想定した避難訓練を行いました。全員「お・は・し・も」の約束をしっかりと守って避難することができました。続いて篠山市消防本部から講師をお招きし,煙体験・水消火器を使った消火訓練も行いました。全校生が挑戦し,上手に的に当て,「消火」することができました。また,煙の怖さを体験することができました。