2月22日 ひょうごっ子ドリームプロジェクト事業

2月22日の朝学習の時間に、ひょうごっ子ドリームプロジェクト事業「みんなで一致団結!目指せ、ひょうごっ子記録!」を行いました。

この趣旨は児童生徒の自尊心・自立心や夢を持って主体的に行動できる力を育成するため、県内すべての子どもたちが仲間との協力・協働によりチャレンジできる競技や活動を推進するということで、兵庫県内すべての小、中、義務教育学校で取り組んでいるものです。

本校では全校生29名で連続8の字とび(3分間チャレンジ)に取り組みました。これは一人ずつ順番に跳んで3分間に跳んだ回数を記録するものです。昨日のなわとび記録会に向けてそれぞれが頑張ってきましたが、これにチャレンジするのは本日が初めてです。2回練習をしたあと、3分間の本番を2回行いました。

1回目は126回、2回目は156回という記録が出ました。全員でやるのは初めてだったけど、良い記録が出たと思います。

 

2月21日 小学校なわとび記録会

2月21日の午後、3年ぶりに保護者の皆さんにもお越しいただき、なわとび記録会を行いました。3学期に入ってから体育や朝学習の時間、休み時間もなわとび超人を目指して練習を重ね、技を鍛えてきました。

「1分間早回し」では自分で挑戦したい2種目を選んで跳びました。本年度は「かけ足とび」や「交差ケンケン」などで新記録が4つ出ました。「リズム跳び」は学団ごとに曲に合わせて跳んだり、大縄を跳んだりしました。学年が上がるにつれ、挑戦することも高度になっていきました。

毎年の積み重ねがあるので、身体の使い方もうまく、技も多彩になっています。本当に「すごいな~」と思うばかりでした!子どもたちのがんばりに大きな拍手を贈ります。