2学期終業式

12月24日(火)令和元年度第2学期の終業式を,全校生・全園児そろって行いました。この1年,保護者の皆様,地域の皆様には,いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。それでは皆様,よいお年をお迎えください。

ひこばえ50周年記念号完成!

ひこばえ第50号が完成しました。ひこばえ発行50周年記念号ということで、大変見応えのある内容になっています。明日21日に配布いたします。原稿をお世話になった保護者の皆様、何度も校正等お世話になった編集委員の皆様、本当にありがとうございました。

ひこばえ発行

幼稚園のクリスマス

6日(木)はシャクナゲ会館で地域の皆様とクリスマス会が、7日(金)は幼稚園で冬のお楽しみ会がありました。6日は地域の皆様とろうそくの灯に願いを込めて一緒に吹き消したり、歌を披露したりと楽しい時間を過ごさせていただきました。7日は、これまでがんばってきた練習の成果をしっかり出しながら歌や合奏を発表することができました。リアル?なサンタさんも登場!プレゼントをもらって大喜びの子どもたちでした。また、ケーキ作りに挑戦。クリスマスにぴったりなケーキができました。

全校遊び

児童会を中心に行っている全校遊び。2学期最後の全校遊びは「だるまさんがころんだ」です。全校生がグラウンドの端から端まで元気に駆け回りました。

音楽朝会

12月の音楽朝会の歌は「勇気100%」 苦手なことや大変なことに出会ったとき、勇気をもってチャレンジしていくことを考えてから、全校生で歌いました。

2・3年生黒豆収穫

2・3年生が細見正毅さんに教えていただきながら黒豆の収穫をしました。青々としていた枝豆の時とはちがい、茶色くなって枯れているような様子にびっくりしながらも、どんどん茎を切っていきました。体育館横でしばらく乾燥させてから脱粒していく予定です。どれくらいの黒豆が採れるか楽しみです!

読み聞かせ

クローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。今年最後の読み聞かせの会でした。1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

2年生郵便局のお仕事

11月27日(火)2年生が生活科の学習の一環で、本郷郵便局でお仕事体験をさせていただきました。実際に年賀状の注文を聞いたり、年賀状やおつりを渡したり、一生懸命がんばりました。さらに、明日12月12日(水)10:30頃から、再び郵便局のお仕事を体験させていただきます。かわいいプレゼントもありますので、ぜひお越しください!

人権朝会

12月9日は「障がい者の日」(障がい者週間)ということで、自分たちにできることは何か、やさしさいっぱいの社会にするためにはどうすればよいか、全校生で考えました。

人権朝会 人権朝会 人権懲戒

読み聞かせ

クローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。朝もだんだん寒くなってきましたが、心温まるお話もあり、子どもたちも楽しい時間を過ごしました。いつもいつも本当にありがとうございます。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ よみきかせ