5年生校外学習

26日(金)5年生が西紀小・西紀南小の5年生と一緒に校外学習に行ってきました。目的地は国語の学習の一環で宝塚市の手塚治虫記念館、社会の学習の一環で大阪市の読売新聞です。他校の5年生と交流しながら、しっかりと学習を深めてきました。

    

オープンスクール

24日・25日の2日間はオープンスクールでした。1年生の木育や1・2年生のブラッシング指導、給食試食会、性教育授業参観、そして子育て講座など、各学級の学習の様子以外にも多くの方々に参加・参観していただきました。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中本当にありがとうありがとうございました。

        

ふるさと音楽ひろば

24日(水)に丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデたんば2018「ふるさと音楽ひろば」がありました。ピアノ、チェロ、尺八の美しい音色が体育館いっぱいに響く、素敵なコンサートでした。出演者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

  ふるさと音楽ひろば ふるさと音楽ひろば ふるさと音楽ひろば ふるさと音楽ひろばふるさと音楽ひろば

ブラッシング指導

18日(木)3・4・5・6年生が歯科衛生士の先生方からブラッシング指導をしていただきました。歯の仕組みやよくかむこと、歯磨きの重要さを教えていただいたり、試薬を使っての正しい歯磨きの仕方など、丁寧に教えていただきました。これからの生活に活かしていってほしいと思います。

ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシング指導

音楽会に向けて

11月2日(金)の市音楽会に向けて、3年生から6年生が合同で音楽練習をしています。合唱「小さい秋みつけた」リコーダー奏「ふるさと」です。限られた練習期間ですが、集中してがんばっています。

音楽会練習 音楽会練習

人権朝会

22日(月)10月の人権朝会を行いました。テーマは「協力」 自分で気づき、考えて、行動に移すことの大切さを考えました。

人権朝会人権朝会  人権朝会

児童会あいさつ

児童会選挙を終え、後期の児童会・委員会がスタートしました。これまでがんばってきた前期の児童会役員と、これからがんばっていく後期の児童会役員があいさつをしました。児童会を先頭に、全校生で力を合わせてよりよい西紀北小学校にしていきましょう!

児童会あいさつ 児童会あいさつ

幼稚園なかよし運動会

10日(水)幼稚園なかよし運動会を行いました。園児たちは力いっぱい行進したり、走ったり、おどったり、最後まで精一杯がんばりました。また、親子で力を合わせながら楽しむ種目もあり、会場は温かい雰囲気に包まれていました。保護者の皆様、種目への参加や用具の準備・片付け等大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

読み聞かせ

クローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本や紙芝居を読んでいただき、楽しい『読書の秋』の朝となりました。本当にいつもありがとうございます。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

後期児童会選挙

10日(水)に後期児童会選挙を行いました。これまで各教室を回って「こんな学校にしたい!」という思いをしっかりと伝えてきました。選挙当日も最後の最後までしっかりと自分の思いを全校生に伝えました。また、選挙管理委員もがんばっていました。「北小学校のためにがんばるぞ!」という強い気持ちが伝わる児童会選挙でした。

児童会選挙児童会選挙 児童会選挙 児童会選挙 児童会選挙 児童会選挙 児童会選挙