まちの自慢発表

23日(土)第8回たんばっ子!学びフェスタが四季の森生涯学習センターで行われ、6年生が「まちの自慢発表」をしました。「地域とつながる西紀北小学校ーあいさつ日本一の草山地域」と題し、これまでの学習の取り組みや、伝統に対する自分たちの思いをしっかりと発表しました。

6年生炭焼き体験

6年生が地元の伝統を学ぶ活動として、炭焼き体験をしました。桑原の愛桜会の皆様に教えていただきながら、窯から炭を取り出したり、裁断したり、薪を運び込んだりしました。顔を真っ黒にしながら、地元の伝統文化をしっかりと学ぶことができました。愛桜会の皆様、本当にありがとうありがとうございました。

ようこそ先輩

本校の卒業生(現西紀中学校1年生)が来てくれました。給食を一緒に食べて、その後は、部活動、生徒会活動、学習や生活についての話や中学校に向けてのアドバイスをしてくれました。6年生からも中学校生活について質問をしました。卒業生のみなさんありがとう!

和楽器鑑賞会

「小学校邦楽教室」としてゲストティーチャーをお招きし、和楽器鑑賞会を行いました。5・6年生が参加しましたが、尺八や箏の体験だけではなく、名前の由来や構造など、伝統的な日本の楽器について理解を深めることができました。

3・4年校外学習

西紀3小学校合同で校外学習に行ってきました。社会科の学習の一環で、行き先はバザールタウン、丹波焼(大熊窯)、共栄樹脂でした。バザールタウンでは肉や魚、野菜が商品になる様子にびっくり。おやつは200円以内になるよう一生懸命考えて買い物しました。大熊窯では大きな登り窯やプロの技術に感動!そして、世界に一つの丹波焼を作りました。共栄樹脂では真っ白な姿に変身して工場の中に。たくさんの機械に圧倒されました。しっかりと社会科の学びを深めることができました。

読み聞かせ

クローバーの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。冷たい雨が降りとても寒い朝でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。いつも本当にありがとうございます。

学習発表会 Part2

学習発表会では、3年生以上の音楽発表や幼稚園児の発表、そして保護者の皆様、地域の皆様にもお世話になりました。本当にありがとうございました。

3年生から6年生 リコーダー奏『ふるさと』・合奏『小さい秋みつけた』

幼稚園児歌の発表『ありさんのおはなし』『どんな色がすき』

コール・コスモスの皆様 合唱『いのちの理由』『Let It Be』

全員で歌った「もみじ」

西紀ライオンズクラブ45周年記念に係る記念品目録並び感謝状贈呈式

学習発表会

平成30年度学習発表会を17日(土)に実施しました。保護者の皆様・地域の皆様、多数ご観覧いただき、本当にありがとうございました。

1年生 「さつまいもで げんき」    2・3年生 「草山・黒豆ふしぎ発見!」 4・5年生 「帰ってきた 世界の果てまでイッテQ~お祭り編~」6年生 「ふるさと無限大プロジェクト~伝統と共に歩む~」

明日は学習発表会

5時間目に全校生で会場準備や周辺の掃除をがんばりました。明日は午前9時10分から体育館で学習発表会を行います。(感謝状贈呈式は8時50分から)保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの発表を是非お楽しみください。皆様のお越しをお待ちしています。

人権朝会

11月の人権朝会は「あしなが」という絵本から、うわさ話や決めつけで人を判断するのではなく、相手の本当の姿を理解することの大切さについて考えました。

人権朝会 人権朝会 人権朝会 人権朝会