小学校 1年生を迎える会をしました

5月10日(水)の3校時に1年生を迎える会をしました。アーチをくぐり4人の1年生が入場したあと、まずはインタビュータイム。好きな食べ物や何の勉強が好きかなど、インタビュアーからの問いに大きな声で答えていました。4つの縦割り班対抗の「北小〇✕クイズ」はChromebookを用いて回答を集約していて、ICTを活用した今時のクイズ大会でした。

   

「全校いす取りゲーム」では、いすの取り合いになったときは、ジャンケンで決めるところや上級生が下級生にいすを譲る様子も見られ、和気あいあいかつ真剣な子どもたちでした。最後まで勝ち残ったのは2年生の友吾さんでした。  

最後に1年生はプレゼントをもらいました。家で飾ってね。

1年生にとっても、他の学年にとっても楽しいひとときとなりました。今回の企画・運営をしたのは児童会を中心とする5・6年生の皆さんでしたが、みんなを大変盛り上げてくれました。全体を引っ張る良い経験になったと思います。ありがとうございました。これからもまた、みんなで楽しめることを企画してくださいね。

幼稚園 春の遠足

4月28日(金)に幼稚園は春の遠足に行きました。良い天気の下、幼稚園→松隣寺→小学校グラウンドのコースを歩きました。

すみれ組さんがたんぽぽ組さんと手をつなぎ、自分が車道側を歩くなど安全に気をつけながら、リードしていました。道々でお花を摘んだり、たけのこを見つけて興奮したり、春の自然を楽しむことができたように思います。

反面、途中で興味のあるものを見つけると危険を顧みず突進する子、家の石垣の上を歩きたいと駄々をこねて泣き出す子もいたりしました。普段の生活や行事を通して集団生活のルールを学んでいけるように指導していきたいと思います。

最後は小学校のグランドで遊びました。大すべり台をこわごわすべったり、ジャングルジムに上ったり、シーソーで遊びました。そのあとでお弁当を食べました。

たんぽぽ組さんにとってはちょっぴり冒険の1日でした。