5月19日 4年生 「わり算のひっ算」を頑張っています

5月の中旬に入り、4年生の北っ子式算数は、1けたでわるわり算のひっ算が始まりました。

わり算のひっ算の解き方を黒板の前で説明したり、隣同士でノートを見せ合ったりして意欲的に学習することができています。分からないところは、おたがいにおたずねをしながら理解を深めることができました。

4月17日 身体測定時読み聞かせ 「おしえて!くもくんプライベートゾーンってなあに??

1,2年生身体体測定時に図書館支援員錦織先生による「 おしえて!くもくん プライベートゾーンってなあに?」の読み聞かせをしました。プライベートゾーンについて知り自分の体を大切にしていけることを目的とした内容となっています。読み聞かせの後にクイズ的に振り返りをしました。みんな、関心をもってしっかり聞いていました。

4月21日 全校朝会

全校朝会では、校長先生から校庭で咲いている春の草花についての話がありました。プランターで咲いているパンジーには、6月ぐらいになるとツマグロヒョウモンの幼虫がみられることや、「校庭にめずらしいシロバナタンポポが咲いているので、探してみよう。」というお話がありました。子どもたちは、身近な草花への興味関心が高まった様子でした。

全校生26名の集合写真を撮りました。一人一人の笑顔がとっても素敵です。

 

 

 

修学旅行1日目

6年生が楽しみにしていた修学旅行。みんなで元気に広島に出発!ところが、途中事故渋滞の影響で予定より1時間30分遅れて広島に到着・・・。                     昼食の後、原爆の体験講話、原爆ドームや資料館の見学、平和セレモニー、平和公園内の碑めぐりをしました。実際に見たり聞いたりすることで、子どもたちはより深く戦争や平和について学ぶことができました。元気よく行動し、有意義な1日目となりました。このあと宮島で、おいしいご飯、友だちとの交流を楽しみ、ゆっくりと体を休めて2日目に備えます。

 

10月1日 幼稚園「幼児のうたまつり」

昨年度は田園交響ホールに市内の幼稚園・こども園の園児が集まって行われたこの会ですが、本年度からは隔年で田園交響ホールと各園での開催となりました。ということで、今年は西紀きた幼稚園にふらうむじーくのみなさんに来ていただき、歌や演奏、一緒に歌ったり、リズムをとったり、踊ったりしました。

より子どもたちに近いところで演奏していただいたので、音楽が身近に感じられる体験となりました。子どもたちはとっても楽しかったようです。ふらうむじーくの皆さん ありがとうございました。