11月10日 全校朝会

11月10日(月)の全校朝会では、校長先生からクマの習性やクマから身を守る方法について話を聞きました。日本には、ツキノワグマとヒグマの2種類のクマがいること。本州に生息しているツキノワグマは、夏から秋の季節、夕方からに早朝にかけてよく出没すること。そして、先生たちの劇を見ながら、もしもツキノワグマに出会った際は、大声を出さずに、静かに後ずさりしながらその場を離れること。万が一、襲われそうになった場合は、体を丸くして頭部や首を守る姿勢をとり身を守ることを学びました。児童には、これらの知識を活かし、日頃からクマとの遭遇に注意してほしいと思います。

 

 

 

11月7日 5・6年生 犬の遊具を設置しました

5・6年生の総合的な学習では、「お店が少ない」という地域の課題の解決に向けて活動をしています。学習を進める中で、「今、地域にある店をもっと良くしたい」という思いから、ドッグランのある地域のお店に「犬の遊具」を設置をすることにしました。11月7日(金)に中井工務店さんにご協力いただき、以前に作成した犬の遊具を地域のお店に設置しました。設置後、お店の方々には大変喜んでいただくことができました。実際に遊具で楽しそうに遊ぶ犬たちの様子を見た子どもたちも、自分たちの活動が地域に貢献できたことを実感し、大きな喜びと達成感を得たようです。