5月2日(木)の3校時に1年生を迎える会を行いました。テーマは「にこにこ えがおで げんきよく むかえよう ~1ねんせいに ぱわーを~」です。花アーチをくぐり3人の1年生が入場したあと、まずはインタビュータイム。好きな食べ物や動物についてなど、インタビュアーからの問いに大きな声で堂々と答えていました。次の4つの縦割り班対抗の「西紀北小クイズ」は昨年同様Chromebookを用いて回答を集約していて、ICTを活用した今時のクイズ大会でした。
特筆すべきは全校生で行った「なんでもバスケット」。「今朝白いご飯を食べてきた人」「着ている服に英語が書いてある人」など子どもたちはユニークなお題を出していました。いすの取り合いになったときは、上級生が下級生にいすを譲る様子も見られました。楽しそうにかつ真剣に取り組んだ子どもたちでした。
最後に校長から1年生に「この1ヶ月で発見した西紀北小のいいところを教えて」と聞くと、「先生が優しい」「先輩たちがいろいろと教えてくれる」「学校が幼稚園より大きい」と答えてくれました。みんなが学校生活でいいところをいっぱい発見して、みんなが楽しく居心地のいい西紀北小学校にしていきましょうと話をしました。
1年生にとっても、他の学年にとっても楽しいひとときとなりました。今回の企画・運営をしたのは児童会を中心とする5・6年生の皆さんでしたが、みんなを大変盛り上げてくれました。全体を引っ張る良い経験になったと思います。ありがとうございました。これからもまた、みんなで楽しめることを考えてくださいね。