6年生 校外学習

2月28日(水)6年生が公共交通機関を使って大阪城まで校外学習に行きました。

本郷のバス停から神姫バスに乗り、篠山口からはJRに乗っていきました。子どもたちは1人でバスに乗ることも電車に乗ることも初めてでしたので、バスの運賃の支払い方、切符の買い方、自動改札の通り方、混雑する駅を歩くこと等々、すべてが初体験でドキドキすることばかりでした。

大阪城は混雑していましたが、元気よく8階の展望デッキまで階段で上り大阪のビル群を見たり、歴史の時間でならった豊臣秀吉や大阪冬の陣、夏の陣の展示物等を見学しました。お土産もしっかりゲットして、大阪城の梅林の散策後、昼食のたこ焼きをお店で食べました。

近くの読売テレビにも見学に行き、コナンと一緒に写真を撮ったり、少し時間があったので、大阪環状線を1周して通天閣やあべのハルカスも車窓から見学しました。

篠山口からのバスは自分たちだけで乗って帰ってきました。初めてのことばかりでしたが、学びも多く、楽しい1日が過ごせました。  

令和6年度前期児童会役員選挙

2月26日に来年度の前期児童会選挙が行われました。5名の児童が立候補し、「みんなが楽しく過ごせる西紀北小学校にしたい」など、しっかりと考えた公約を発表しました。北小の伝統がこうやってつながれていくことを実感できました。