2月3日節分 赤鬼がやってきた

1年生の教室は朝から準備万端!つくえの横に新聞紙で作った豆がスタンバイ!2時間目が始まると「お客さまです!」の声と同時に赤鬼登場!

自分の豆を持ってすぐさま鬼に豆を投げる1年生!声も出さないで(怖かったのかな)ひたすら豆を投げ続け、逃げ回っていました。 

次は幼稚園。遊戯室で子どもたちが豆まきをしていたところに、赤鬼登場! 泣きもせずにひたすら「おにはそと! おにはそと!」といいながら新聞紙の豆を投げていた子どもたち。泣いたら鬼に弱みを見せることになると思い、泣かずにいた6人。

「みんなよい子なので、おにさんはかえってください!」と子どもたちが言うと、鬼はすごすごと次の場所へ向かっていきました。

鬼が遊戯室を出ると、急にほっとした子どもたち。気持ちが緩んで泣き出す子どももいたりしましたが、1年生も幼稚園もこれでいっぱい福が入り込んでくるでしょう。 

ところで・・・Who is AKAONI?