2年生 明石へ校外学習に行きました

10月11日(火)に2年生が西紀3小学校合同で明石へ校外学習に行きました。目的は魚の棚商店街での買い物学習とお店の方へのインタビューです。

お店の方の威勢の良いかけ声が聞こえて、興味津々の2年生でした。1000円の入ったお財布を握りしめ、何を買おうかかなり思案している様子でしたが、一人が勇気を出して「これください」とちりめんじゃこを買ったのをスタートに、思い思い残っているお金とにらめっこしながら買い物する姿が見られました。買い物をしたあとでそのお店の方にインタビューすることも忘れていませんでした。

その後明石公園に移動して昼食タイムとなりました。お弁当のあとは他校の2年生と「だるまさんがころんだ」で楽しむ様子も見られました。

2年生にとっては緊張もしたけど、楽しい時間が過ごせました。  ←明石城見えるかな?