12月12日は西紀北小学校のお誕生日

令和4年12月12日は西紀北小学校の第146回目の創立記念日でした。この日の朝会ではこのことを話題として、教頭先生と校務員の久下さんから話がありました。

西紀北小学校の最初の名前は「草山小学校」だったこと、今の校舎は49年前の昭和48年に建てられたこと、昔はここに中学校があったこと、子どもたちの数も多か
ったこと、プールや幼稚園がある場所は田んぼだったこと、サルが飼育されていたこと・・・子どもたちは驚きの歓声を上げながら、昔の西紀北小学校の様子の写真に見入ったり、自分のおじいちゃんやおばあちゃんの時代に思いを馳せたりしていました。
会の最後には「今ここにいるみんなは『西紀北小学校 れきしブック』の146ページ目を過ごしている。このページがとっても素敵な思い出になるように、友だちとなかよくして、先生といっしょうけんめい勉強して、楽しい思い出を作っていきましょう」と話がありました。自分たちが歴史を繋いでいることを知り、愛校心を高めるひとときとなりました。